2月27日

あぁー。体調悪い。頭痛も酷い・・・。
それなのにドキュメント72時間観ちゃいました。
今回は私が観れていなかった分の再放送。
「東京・山谷 バックパッカーたちのTOKYO」
丸の内カフェでお昼を食べているとき
まさにバックパッカー達がインターネットをしているのを
良く見かけます。
どこに泊まってるんだろうと思ってたのですが
ああいうところだったんだね。
3畳の部屋にびっくり。
そして日本のことを好きだと言ってくれる外国人の方が
こんなにたくさんいるんだなーというのが
嬉しくもあり驚きでした。
私ももっと英語を話せればもっと親切にできるのに。
丸の内にいると、銀行の場所とか皇居の場所とか
なぜか私はよく尋ねられます。
私の本当につたない、英語とも言えない様な
せいぜい単語レベルの答えにも
みんなものすごく嬉しそうにお礼を言ってくれます。
うーん、勉強するひとつのきっかけなんですけどね。