5月5日

車で水戸芸術館へ。
ここで買物王パパンと買物王ママンと待ち合わせ。
お久しぶりです。
とりあえずランチねってことで
水戸京成百貨店の上にある「真慈庵」で
湯葉をおいしくいただきました。
早めの母の日プレゼントということで
近沢レースのバッグとハンカチをプレゼントしたところ
とても喜ばれてかなり嬉しいわたくし。


ランチ後、再び水戸芸術館へ。
「人間の未来へ ダークサイドからの逃走」というテーマ。
橋本公氏の「1945-1998」という作品が印象的でした。
1945〜1998までの間、1ヶ月を1秒に置き換え
核実験が行われた場所を世界地図上に
音と光の点で淡々と表示していくというもの。
またトルストイ
「この世界に悪はない。
悪は全て我々のこことの中にあって
これを滅ぼすことは可能である。」
という言葉が
全ての作品の根底にあるように思えました。
かなりシリアスな内容でしたが
非常に充実していて、とても良かったです。