12月14日

お料理教室の日。
今日のメニューはこちら。

  • 関東風雑煮
  • 黒豆
  • ごまめ
  • 数の子
  • 栗きんとん
  • ぶりの万年漬け
  • 紅白なます
  • 煮〆

ベーシックなおせち料理。

黒豆はさすがに時間がないので
作り方の説明だけきいて
先生がつくったものをいただきました。
それがおいしいの!!
つやつやでしわがなくて。
こんなおいしくできるのなら
年末に頑張ってつくっちゃおうかなって思うくらい。
一人で作るのは厳しそうなので
ママンと一緒にやってみようかなと思います。
豆好きだしね。
栗きんとんも甘くておいしい♪
一緒にバニラのアイスクリームが食べたくなる。
これも作ろうかな。
お雑煮も作ったのですが関東風なお吸い物仕立て。
これもさっぱりしてておいしいです。
我が家はママンが関西人なのでお雑煮は白みそ+丸餅。
おせち料理っていろいろ面倒だし、
たいしておいしくないよな〜なんて思ってたのですが
年に1度くらいこういうものを
ゆっくり作るのもいいかもしれません。
来年同じ事を言えるのか自分でもちょっと楽しみです。