3月31日

田園都市線の渋谷発20時40分の急行に乗ったのですが、
スリを目撃!そして阻止!
かなり混んでいる電車だったので、
私はつり革を持っている人たちの後
(つまりつり革を持っている人たちの背中ではさまれている感じ)
に立っていました。
そこで私の前に立っているおやじ(つり革を持っているおやじ)が
怪しい動きを繰り返しているのです。
どんな動きかというと
空いている手を反対の脇の下からだし、
自分の背中をもぞもぞ掻いているような。
しかも電車が大きく揺れるのにあわせてです。
気持ち悪〜いとおもってたら、
なんとそのおやじ、そのもぞもぞ手を
私の隣に立っている女の子のバッグに向けてやっているの!
何?と思っているうちに、おやじは女の子のバッグに手を突っ込んで、
中のものを取り出そうとしているーーーーー!!!!
気づいた女の子と私でバッグをひっぱり
オヤジの手からバッグを遠ざけました。
すごいビックリしちゃいました。
現行犯で警察に突き出したかったのですが、
気づいていたのが、
私とその女の子だけだったので怖くてできず・・・。
その後、スリおやじは席に座ったのですが、終始挙動不審。
にらんでも目もあわせません。長津田で降りていきました。


今まで、スリなんて自分とは関係のないところで起きていると思っていて
バッグもすごく無防備に持っていました。
これからは本当に気をつけないといけないと実感。
この日記を読んだ人たち全員にも、
本当に本当に気をつけてもらいたいです。