2月3日

節分です。
五反田から会社に向かう途中に、神社があるのですが、
豆まき大会が行われたみたいです。
テレビでみたことあるけれど、
生でみたこと(参加したこと)はないので、
一度くらいは参加してもいいかも。

家に帰ると、海苔巻き&鰯が用意されていました。
恵方をむいて、まるかじり。
願いが叶うと良いのですが。
我が家の豆まきはもう終わっていたので、
とりあえず年の数プラス1個のマメを食べました。
我が家の愛犬ポチ夫は豆まきしたそばから、
床の上のマメを食べてたみたいです。
かわいい・・・。

季節毎の行事はかなりなくなってきているのに、
どうして豆まきだけが根強くのこっているのでしょう。
私の家では、ひな祭りも端午の節句も随分ご無沙汰だというのに
豆まきだけはきっちり毎年あります。
不思議。